仕事と働き方

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職種一覧

コンサルティング部門

脱炭素コンサルタント

中小企業に対する脱炭素経営の支援(知る~測る~減らす)を一貫して支援いたします。

  • 知る:中小企業経営者向けセミナー実施や、メーカー向け勉強会開催など
  • 測る:ツールを利用したCO2可視化支援、CFP(カーボンフットプリント)算定など
  • 減らす:CO2可視化結果を踏まえた運用改善提案、再エネ電力切り替え提案、太陽光発電導入の提案など

この仕事の面白さ、難しさ

  • 環境問題の最前線で活躍し、製造業の脱炭素化を通じてCO2削減に貢献できる
  • GXやSBT、CFPなど、最先端の知識を学び、実践で活かせる
  • 中小企業の社長などの経営層と直接やりとりし、戦略的な提案を行える
  • 設備の運用改善やエネルギー効率向上など、現場での具体的な改善に貢献できる
  • まだ市場が確立していない中小企業向けの脱炭素マーケットを開拓していくため、地道な普及活動が必要
  • 脱炭素に関する知識は急速に進化しているため、常に最新の情報を追い、学び続けることが求められる
  • 経営層相手では、企業の方向性に大きく影響する提案が求められるため、プレッシャーが一層大きくなる

1日のスケジュール

9:00
直行
10:00
訪問①
11:00
訪問①
12:00
昼休憩
13:00
オンライン勉強会主催
14:00
オンライン勉強会主催
15:00
移動
16:00
訪問②
17:00
帰社
18:00
資料作成
19:00
資料作成
20:00
退社

アウトプット例

  • セミナー・勉強会の実施
  • CFP算定報告書などの報告書類

補助金コンサルタント

中小製造業に対し生産設備投資を中心とした経営コンサルティングを行います。
主な仕事内容は、

  • 中小製造業の事業計画、設備投資計画作成支援
  • 補助金を活用した設備・ロボット導入の提案、補助金申請サポート
  • 生産現場の改善(5S、品質管理、在庫管理、標準化など)サポート

です。

この仕事の面白さ、難しさ

  • 補助金の申請だけでなく、導入後の生産性向上を実感できる
  • 中小企業の経営者と直接やり取りし、現場の声を聞きながら最適な補助金活用方法を提案できる
  • 経済産業省や自治体、商工会議所など、行政や金融機関と連携しながら支援を行える
  • 「補助金を活用して売上が伸びた」「新しい設備で品質が向上した」など、企業と一緒に成功体験を共有できる
  • 毎年制度が大きく変わるためキャッチアップが大変
  • 動くお金の大きさや、補助金の締め切り、抵触してはならないレギュレーションが多くあり、仕事のプレッシャーが大きい
  • 行政や金融機関との連携は、規制や手続きの煩雑さが伴い、スムーズな進行が難しい場合がある

1日のスケジュール

9:00
直行
10:00
訪問①
11:00
訪問①
12:00
昼休憩
13:00
訪問②
14:00
移動・電話でアポ、関係者と打ち合わせ
15:00
訪問③
16:00
帰社・事業計画骨子検討
17:00
資料準備、アポイント
18:00
事業計画検討、各種調査
19:00
事業計画検討、各種調査
20:00
明日の支度・退社

アウトプット例

  • 事業計画書へのアドバイス
  • お客様への定期訪問

補助金申請サポート事務

設備投資に関する補助金の申請事務サポート及び、ゼロプラスコンサルタントの補助を行います。
主な仕事内容は、

  • 申請書類の収集状況管理
  • 誤字脱字などのチェック
  • 社内システムへの受注登録
  • 顧客との電話対応
  • その他簡単な事務作業

です。

この仕事の面白さ、難しさ

  • 多少の事務経験があると、業務をよりスムーズに進めやすく、早い段階で活躍できる
  • 事務処理のスキルを活かしながら、さらに向上させられる
  • 「自分がサポートした企業の補助金が通った!」という喜びを感じられる
  • 一般的な事務とはやや異なる事務作業となるため、最初は覚えるのが大変
  • 書類のチェックや申請サポートは細かい作業が多いため、ミスなく進めるためには集中力と慎重さが求められる

1日のスケジュール

9:00
出社
10:00
事務作業
11:00
事務作業
12:00
昼休憩
13:00
事務作業
14:00
事務作業
15:00
事務作業
16:00
事務作業
17:00
事務作業
18:00
退社

アウトプット例

  • 事務書類の収集管理

補助金アフターサポート事務(岡山)

設備投資に関する補助金採択後の事務サポートを行います。
主な仕事内容は、

  • 書類の収集状況管理
  • 顧客との電話対応
  • その他簡単な事務作業

です。

この仕事の面白さ、難しさ

  • 多少の事務経験があると、業務をよりスムーズに進めやすく、早い段階で活躍できる
  • 事務処理のスキルを活かしながら、さらに向上させられる
  • 補助金が無事に入金され、採択後のアフターサポートが完了したときに大きな達成感を感じることができる
  • 一般的な事務とはやや異なる事務作業となるため、最初は覚えるのが大変
  • ミスをすると補助金返還などにつながるため、プレッシャーが大きい
  • 書類の収集状況を細かく管理しながら、手続きが滞りなく進むよう調整するのが大変

1日のスケジュール

9:00
出社
10:00
事務作業
11:00
事務作業
12:00
昼休憩
13:00
事務作業
14:00
事務作業
15:00
事務作業
16:00
事務作業
17:00
事務作業
18:00
退社

アウトプット例

  • 事務書類の収集管理

脱炭素事務(岡山)

脱炭素に関する事務処理を行います。
主な仕事内容は、

  • CO2排出量算定のベースになる活動量(電力使用量、ガソリン給油量)などのデータ入力
  • SBTの申請事務

です。

この仕事の面白さ、難しさ

  • 脱炭素の最前線で中小企業のCO2削減に貢献できる
  • データ入力・資料作成のスキルを活かせる
  • 企業のCO2排出データやエネルギー使用状況を整理し、可視化する業務を担当できる
  • コンサルタントや外部認証団体事務局などと連携し、事務業務だけでなく専門家と協力して企業をサポートできる
  • 脱炭素知識を習得していく必要がある
  • 中小企業のお客様があまり脱炭素に詳しくないため、丁寧な説明が求められる
  • 専門的な知識をある程度理解していないと、コンサルタントやエンジニアと効果的に連携できない場合がある

1日のスケジュール

9:00
出社
10:00
事務作業
11:00
事務作業
12:00
昼休憩
13:00
事務作業
14:00
事務作業
15:00
事務作業
16:00
事務作業
17:00
事務作業
18:00
退社

アウトプット例

  • 顧客のCO2排出量算定結果
  • SBT認証

機械部門

工作機導入アドバイザー

中小企業に対する生産設備や工作機械の導入提案・販売、設備導入に際しての補助金活用に関するアドバイス、さらにロボットシステムの企画支援を行っています。

この仕事の面白さ、難しさ

  • 中小企業の工場で使われる工作機械を提案し、日本のものづくりを根本から支える
  • プレス機、旋盤、レーザー加工機など、幅広い工作機械について学べる
  • 国内外の工作機械メーカーとやりとりし、業界の最新動向を把握できる
  • 経験を積むことで、マネージャーや経営層、技術営業やコンサルティング分野へのキャリアアップが可能
  • 扱う設備の金額が大きく、オプションや仕様も多いため、ユーザー企業の要望を正確に理解することが求められる
  • ユーザー様、メーカー様を含めた関係者間の調整、取り決めを正確に進めることが必要
  • 工作機械や設備に関する深い知識が必要で、その分学ぶことが多く、覚えるのが大変

1日のスケジュール

9:00
出社
10:00
メーカー打ち合わせ
11:00
メーカー打ち合わせ
12:00
昼休憩
13:00
顧客訪問①
14:00
移動
15:00
顧客訪問②
16:00
移動・顧客訪問③
17:00
帰社・アポイントメント
18:00
資料作成
19:00
資料作成
20:00
明日の支度・退社

アウトプット例

  • 工作機械の販売契約

工作機械メンテナンス

プレス機、自動旋盤などのオーバーホール、修理、アフターサポートを行います。

この仕事の面白さ、難しさ

  • 日本の製造業を根底から支えることができる
  • 修理・調整した機械が正常に動作したときの達成感が大きい
  • 電気・機械・油圧・制御システムなど、幅広い技術に触れられ、専門知識と技術力が身につく
  • 故障の診断やオーバーホールを繰り返す中で、職人技が磨かれる
  • メンテナンスの仕事は需要が安定しており、技術を磨けば第一線で長く活躍し続けられる
  • 工場の担当者から感謝される機会が多く、やりがいを感じられる
  • 製造現場の生命線である工作機械を直接操作するため、プレッシャーが大きい
  • 電気・機械・油圧・制御システムなど、広範囲の知識と技術を習得しなければならないため、覚えるまでは大変
  • 生産終了した古い機械のメンテナンスが多く、経験や知識がないと対応が難しい場合がある

1日のスケジュール

9:00
お客様先へ直行
10:00
客先修理
11:00
客先修理
12:00
昼休憩
13:00
帰社
14:00
マシンセンタで部品整理、修理準備、問い合わせ対応
15:00
マシンセンタで部品整理、修理準備、問い合わせ対応
16:00
マシンセンタで部品整理、修理準備、問い合わせ対応
17:00
マシンセンタで部品整理、修理準備、問い合わせ対応
18:00
退社

アウトプット例

  • 修理された工作機械

営業事務

注文書などの帳票作成や、見積書作成、社内システムへの注文登録、お客様電話対応など、工作機械の受発注に関わる事務を担当します。 工作機械の受発注や納期管理を通じて、製造業の現場を支える仕事です。

この仕事の面白さ、難しさ

  • 営業がスムーズに動ける環境を作ることで、縁の下の力持ちとしてチームに貢献できる
  • 営業や仕入れ先、社内外の多くの人と協力して仕事を進める
  • 経験を積むほど、よりスムーズな対応ができるようになる
  • 仕入、売上の双方があるビジネスのため、受発注手続きがやや複雑
  • 受発注業務に関わる書類、連絡、進捗など、多くの情報を管理し、ミスがないように進行させる必要がある
  • 営業や仕入れ先、物流担当など、社内外の多くの関係者と連携しながら進めるため、高いコミュニケーション能力が求められる

1日のスケジュール

9:00
出社
10:00
事務作業
11:00
事務作業
12:00
昼休憩
13:00
事務作業
14:00
事務作業
15:00
事務作業
16:00
退社

アウトプット例

  • 注文書などの帳票

コーポレート部門

経理、労務、総務

ゼロプラスグループのバックオフィス全般を担当します。
主な仕事内容は、

  • 経理業務(請求書・支払通知書の送付、振込手続き、入金消込、経費精算、決算対応など)
  • 労務(入退社処理、勤怠処理、給与計算など)
  • 総務(備品発注・管理、郵送物対応、文書管理など)

です。

この仕事の面白さ、難しさ

  • バックオフィスからコンサルタントを支えることで、中小製造業の成長を間接的にサポートできる
  • 社内外のコミュニケーションの要として、コンサルタント、経営者、行政機関、金融機関など多方面とやりとりを行う機会がある
  • 会計処理、契約書管理、採用サポートなど、バックオフィス全般のスキルが身につく
  • 少数メンバーで運用しているため、一人ひとりの対応業務の幅が広く、常に多岐にわたる業務をこなす必要がある
  • コンサルタント、経営者、行政機関、金融機関など、さまざまな立場や役割の人とやりとりをするため、高いコミュニケーション能力と調整力が求められる
  • 業務の幅広さゆえ、最初は覚えることが多く、慣れるまでに時間がかかる

1日のスケジュール

9:00
出社
10:00
事務作業
11:00
事務作業
12:00
昼休憩
13:00
事務作業
14:00
事務作業
15:00
事務作業
16:00
事務作業
17:00
事務作業
18:00
退社

アウトプット例

  • 給与明細
  • 決算書
  • 月次試算表
  • 資金繰り表

経営企画

MA/事業承継推進、新規事業企画・開発、パートナーシップ締結、人事組織、デジタル/IT、法務、広報、行政対応を担当します。

この仕事の面白さ、難しさ

  • 経営層と直接意見を交わしながら戦略を考え、会社の成長に直接関わる意思決定を行える
  • 中小製造業のコンサル会社ならではの経営課題や戦略を学べるため、自身のスキルアップにつながる
  • 営業、コンサルタント、バックオフィスなど多岐にわたる部署と関わりながら仕事を進めることができる
  • 業務改善やDX推進にも携わり、会社全体の生産性向上を実現できる
  • 定型的な業務が無く、常に社内のだれもやったことが無い案件か、現場だけで解決できないトラブル解決のいずれかを対応し続けなければならない
  • 経営層と密に連携しながら意思決定を行うため、プレッシャーが一層大きくなる
  • 長期的な戦略や新規事業開発の場合、成果が出るまで時間がかかることが多く、結果がすぐに見えないことがあるため、忍耐力が必要

1日のスケジュール

9:00
出社、メール確認
10:00
社内チーム会議
11:00
業界団体とオンライン会議
12:00
昼休憩
13:00
資料作成
14:00
資料作成
15:00
協力会社とオンライン会議
16:00
社内別部署と会議
17:00
資料作成
18:00
退社

アウトプット例

  • 株式譲渡契約
  • 新サービスの提供
  • パートナーとの業務提携契約
  • 人事評価シート
  • 社外研修企画
  • 政策提言書

システム

社内システムやEラーニングシステムの運用・機能開発、社用PCやスマホのキッティング、自社及び他社のWebサイトの作成・運用、その他IT関連の相談窓口やユーザーからのQA対応を担当します。

この仕事の面白さ、難しさ

  • 社内システムの整備やデータ分析、CRMや業務管理システムの開発・運用を通じて、コンサルティング業務を効率化できる
  • 製造業ならではのシステムやデータ活用を学びながら、ITスキルを活かせる
  • データ分析やBIツール導入で経営判断をサポートできる
  • 社内のネットワーク、サーバー、PC管理を通じて業務が円滑に進む環境を維持する重要な役割を担える
  • ITを活用した新規事業やサービス開発に関われる
  • 一般的な社内SEより扱うシステムが多岐にわたるため、幅広い知識と対応能力が求められる
  • 新しい技術やシステムの導入が求められるため、知識をアップデートし続ける必要がある
  • 社内システムを安全に保つため、常にセキュリティのリスクを意識し、必要な対策を講じることが求められる
  • 社内のネットワークやシステムが円滑に機能し続けるよう維持するプレッシャーがある

1日のスケジュール

9:00
出社、タスク確認
10:00
ユーザ問い合わせ対応
11:00
ホームページメンテナンス
12:00
昼休憩
13:00
システムデータメンテナンス
14:00
社内会議
15:00
システム導入調査
16:00
システム導入調査
17:00
システム開発会社とオンライン会議
18:00
退社

アウトプット例

  • システム仕様書
  • セッティング済のPCスマホ
  • 各種デジタルツールの新規導入